忍者ブログ
大川の鯉釣り(11/11,12)
11/11(土)7:30~14:00

今回もウインナーのみで勝負。
7:30に投入。
今日はダメかな?と思っていたら
11:30頃から魚の気配が・・・
そしてひょっとしたらと思った11:45に待望のアタリ!
重たくてなかなか浮かない。
やっと浮かせてみると金魚のようなデブ鯉91cm。
タモには問題なく納まりましたが、
重くて柄付のタモだと欄干を超すのに一苦労。
こうなるとやはり落としタモの必要性を感じます。

帰りにコーナンで落としタモの
改造用パーツを買って帰りました。







11/12(日)7:10~14:00

7:10に投入開始。
2本目を投入して、3本目の用意をしていると
センサーが反応。2本目の竿が上流を向いている。
合わせると、これもまたなかなかの手応え。
90cm
ランニングしているお兄さんが、
タモに納めてくれました。(ありがとうございました!)
もう少し粘ったら、もう1チャンスあるかなと
思いましたが、今日も早めに終了
とりあえず、これまでのこと
大川でのウインナー大作戦、好調です!







淀川秋季大会から今日まで
都島橋左岸付近のポイントで釣りを
していましたが、
次回からは場所を変える予定です。

ちょうどコムテックに
送信器を2台追加制作していただいて、
そして思い切って車載受信機も購入したのが到着。

となると
やはり「アノ声」が聞いてみたいので
今週末はいつもの駐車場ポイントかな。






















PR
【2017/11/13 20:07 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
大川の鯉釣り(11/3~5)
今回は大川でボイリーを封印して
 ウインナーのみで勝負!(仕掛けはヘアリグ)
 道具もちょっと大川仕様に変更しての
 挑戦でしたがこれが大間違いでした。

1日目
 7:00 投入
 9:00 アタリ!
      ラインを引き出すもすぐに外れてしまいました。
      ウインナーのカットサイズが大きかったのか?
      これ以降は少し小さめにカットすることにしました。
16:00 その後はアタリもなく終了


2日目
 6:40 投入
14:00 全くアタリがないまま時間が過ぎ、
      雨がぱらつき始めたので、
      下流側の竿を片付け始めた時に真ん中の竿にやっとアタリ!
      しかもかなりの引き。
      水面に姿を出した鯉は80台の鯉の2回り以上大きい
      いったかもしれないサイズ。
      何度も水面に姿を現すも、すぐに水中に突っ込み
      リールのドラグが鳴り響く。
      これまでになく時間がかかりやっと浮かせ、
      初めて使う落としタモを投げ込む、
      竿を置きラインを手に持って、
      タモに入れようとしましたが、
      魚が大きすぎて、簡単にタモにはいらない。
      もたもたしている間に外れてしまいました。

      今回、使用した落としタモは80cm1フレーム枠に
      市販の落としタモキットを取り付けたものだったのですが、
      これが大失敗の原因でした。
      どう考えてもタモを一旦沈めないと、
      タモの中に魚をいれることができないのですが、
      フロートを枠に付けているのでタモが浮いて
      
      あらかじめ大川の先輩鯉師の方に、落としタモの
      使い方を聞いておくべきでした。
      (後で教えていただいたのですが、落としタモを使う場合は
       重りを付けて沈めないとダメなようです。)

3日目
 7:00 竿は3本、下流側から順に投入。
      3本目を投入して、フィーディング用のウインナーを
      撒いたとこで、3本目の竿に食い上げのアタリ。
      竿先がもじもじしている。
      経験上こんなアタリの時は大物の可能性大。
      走ってセンサーを切るのを待ちますが、
      我慢できすに合わせる。
      地を這うような大物の引き、
      姿を現した鯉は昨日ほどではないが、
      まぁまぁなサイズ92cm
      今日は柄付のタモなので問題なく取り込み。
15:00 終了
 
   ウインナー+ヘアリグ3連戦
   坊主も覚悟しましたが、
   とりあえず1本上げられてホッとしました。























【2017/11/07 07:24 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
大川の鯉釣り(10/27)

淀川秋季大会終了後、
2週続けて台風の影響による雨。

先週は我慢したが、
さすがに今回は釣りに行きたい。

雨が降り出すのは土曜日の
朝からなので
金曜日の夜、
仕事から帰ってから
大川の駐車場横付けポイントへ。

22:00に投入
しかし結局、アタリなし。
ゴミが引っかかって
2回センサーがなっただけ。
朝5:00終了。
とりあえず竿を出せたので満足。

ここのところ
大川(汽水域)で釣りをしていますが、
同じ鯉釣りでも
これまでの淀川(淡水域)と
全く違うパターンなので、
汽水域の釣りにちょっと
はまりそうです。
近いうちに新淀川でも釣りを
しようと思ってます。


今回の淀川秋季大会の
結果を踏まえ
来年の大会のことを
あれこれと考えているのですが、
なにか
引っ掛かることがあり
大川の釣りでは
しばらくの間
ボイリー以外の餌を
中心に使用して
行こうと考えています。

次回はウインナーで!



















【2017/10/31 07:15 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
大川(旧淀川)の鯉釣り9/30,10/1

9/30(土)~10/1(日)17:00~11:00 大川

第45回鯉釣り大会inOSAKAを2週間後に控え
気合を入れて臨みましたが、
2連続で痛恨のバラシをしてしまい完敗!
またまた良い勉強になりました。

日曜日には
地元の鯉釣りクラブのイベントが
あったようなんですが、
ずらっと竿が並んでいる光景に圧巻!
やはり大川は
大阪の鯉釣りの中心だなと感じました。

次回も頑張ります!



















【2017/10/02 20:41 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
大川(旧淀川)、淀川(本流)の鯉釣り 9/23~25

先週はボイリー作り。
せっかくボイリーを作ったのだから
名前を付けて育てたい。
あれこれ名前を考えて決定!

コイボール

NETで検索しても
引っかからないので問題なし。

今回の味は

ノーマルの「しょうゆ味」と

ちょっとしつこい「ソースコロッケ味」


淀川いであ「コイボール」


なかなかカッコイイ名前じゃないですか!

あとは釣果ですね。



しかしこの時期は型が小さい!



9/23(月)~24(日)17:00~6:00 大川

17:00 投入
17:30 80cm台 カープテック1Kザリガニ20mm
 2:50 70cm台 コイボール20mm(しょうゆ味)
 4:20 80cm台 クレイブ20mm







9/25(月)7:00~15:00 淀川

 7:00 投入
 7:10 バラシ   カープテック1Kザリガニ20mm
11:10 70cm台 コイボール20mm(しょうゆ味)
12:50 70cm台 カープテック1Kアカムシ20mm
14:00 バラシ   コイボール20mm(ソースコロッケ味)
























【2017/09/26 20:27 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]