忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:33 】 |
大川(旧淀川)の鯉釣り(11/19,11/23)

11/19(日)7:00~15:00
土曜日は雨だったので1DAYのみ。
今回はコムテックの車載受信機を作動させたかったので、
いつもの駐車場近くのポイントへ。
7:00投入。
大阪湾の干潮時刻が12:29。
今日はダメかな思った午後2時前、
「1番です。1番ですよ!」の声、ついにHIT!
竿に駆けつけると下流へかなり走られていて、
船の下に入りそうな勢い。
これはまずいとリールのドラグを締めて、
巻き上げるも、なかなかの手応え。
ABU9000のドラグが滑る。
何とか引き寄せると、今度は沖へ走る。
リールを巻き上げる、ドラグが滑るを何度か
繰り返しているうちにプチッとラインブレイク。
仕掛けを回収すると、ハリスの結び目が滑って抜けている。
またまた大失態。
秋の大会後、仕掛けを変更したのですが、
もともとの仕掛けを全部ばらすのが勿体無いので流用。
いつもであれば、パロマーノットで結ぶところを
ラインが短いので別のノットで結んだのが間違いでした。
いつもながら逃した魚は大きかったと思います。
帰って仕掛けを全部作り直しました。


11/23(木)8:00~15:00
8:00投入。
潮が上がっいる途中で運が良かったらアタルかなと
期待しましたが本命の時間帯(13:00~16:00)へ。
そして車のなかでうつうつしだした14:00頃。
「ピンポン!2番です。2番ですよ!」の声。
しかしラインは出ていない。
とりあえずタモを持って、竿に駆けつけると、
やっとラインが出始めました。
合わせるとそんなに引きは強くない。
しかし何故か魚をコントロールしずらい。
またまた、もたもたしていましたが、

下流で竿を出していた鯉師の方が
取り込んでくれました。
「ありがとうございました。」

80cmちょい。
大川では小鯉かな。

針が口の外の上側に掛かっていたので、
それが原因でコントロールしにくかったようです。

とりあえず、釣れたので終了としました。

大川で釣りを始めて約3ヶ月
ようやくパターンが見えてきました。
だいたい下げ始めてから下げ止まりちょい後までが、
一番アタリが多いようです。
やはりセオリー通りですね。
満潮時にもアタルこともありますが、
それはポイントが大川の上流のほうなので、
そんなに塩分濃度が濃くないからかもしれません。

また今回もウインナーのみで釣りをしましたが、
淀川/大川では定番の「ご飯」も使いたくなってきたので、
大川ではご飯も使って行こうと思います。

そして今週末は
久しぶりに淀川本流で釣りをします!





















PR
【2017/11/23 20:51 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
<<淀川の鯉釣り(11/25,26) | ホーム | 大川の鯉釣り(11/11,12)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]