忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:55 】 |
淀川の鯉釣り(6/10,6/11)
約1年弱、ボイリーを使った鯉釣りを続けてきましたが、
しばらくの間、ボイリーを封印、禁じ手とし
ボイリーを使わない鯉釣りをして行くことにしました。

今回、使う餌は淀川では定番の
ご飯(白米)

ボイリーでちゃんとした鯉釣りをする前の去年、
釣れない日々を送っていたこの餌に再挑戦です。


6/10(土) 5:15~10:30
淀川の鳥飼大橋周辺では6/15から
水上バイクが解禁になるため、
その前に鳥飼大橋下流の右岸ポイントに
入ってみることにしました。
前日の朝、ご飯6合フィーディング。
当日の朝5:15頃第1投、竿は2本。
70分ごとに餌替えとご飯ダンゴの投入を3回、
繰り返して、あとは2時間待ち。
さあこれからというときに、
車が入ってきて、このあたりの草刈り工事を行うという。
2日連続で入ろうと準備していただけに
ちょっとショックでしたがこれは仕方がない。
1本の竿の仕掛けを回収していると、
もう1本の竿から一気にラインが引き出される。
しかもかなりの引き。
上げてみると口の外側に針が掛かっていました。
80ぐらいと思っていましたが75ぐらいかな。
今回はボーズを覚悟しましたがちょっとホッとしました。
終了後、余ったご飯を、
一昨年の冬よく入っていた左岸のポイントに撒き
次の日に備えました。

6/11(日) 5:20~12:30
朝、ポイントに着いてすぐご飯1合フィーディング
5:20頃第1投。
今日も70分ごとに餌替えとご飯ダンゴの投入を3回。
投入場所はちょっと沖なので、ダンゴ杓では
届かないのだが、できるだけ遠投。
この場所は、11:00~12:00頃に
よく当りがあったので、11時前に2本とも餌替え。
そして1時間経過。
ダメかーと思った12:05ついにアタリ!
75cmぐらいですが元気な鯉でした。
ある意味思い通り1本とれたので、
満足しその竿を片付けることに。
すると残った竿のセンサーがON!
しかしラインがでない、いやゆっくりたるんでいる。
カメか?
とりあえず合わしてみると、ずっしり重い引き!
この引きは大鯉(メス)の引き。
ついにやりました!ごつい腹の90cm。
満足の1本となり終了。

これからしばらくご飯で行きます!
























PR
【2017/06/12 21:07 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
<<淀川の鯉釣り(6/17,18) | ホーム | 淀川の鯉釣り(6/3,6/4)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]