忍者ブログ
淀川の鯉釣り(6/10,6/11)
約1年弱、ボイリーを使った鯉釣りを続けてきましたが、
しばらくの間、ボイリーを封印、禁じ手とし
ボイリーを使わない鯉釣りをして行くことにしました。

今回、使う餌は淀川では定番の
ご飯(白米)

ボイリーでちゃんとした鯉釣りをする前の去年、
釣れない日々を送っていたこの餌に再挑戦です。


6/10(土) 5:15~10:30
淀川の鳥飼大橋周辺では6/15から
水上バイクが解禁になるため、
その前に鳥飼大橋下流の右岸ポイントに
入ってみることにしました。
前日の朝、ご飯6合フィーディング。
当日の朝5:15頃第1投、竿は2本。
70分ごとに餌替えとご飯ダンゴの投入を3回、
繰り返して、あとは2時間待ち。
さあこれからというときに、
車が入ってきて、このあたりの草刈り工事を行うという。
2日連続で入ろうと準備していただけに
ちょっとショックでしたがこれは仕方がない。
1本の竿の仕掛けを回収していると、
もう1本の竿から一気にラインが引き出される。
しかもかなりの引き。
上げてみると口の外側に針が掛かっていました。
80ぐらいと思っていましたが75ぐらいかな。
今回はボーズを覚悟しましたがちょっとホッとしました。
終了後、余ったご飯を、
一昨年の冬よく入っていた左岸のポイントに撒き
次の日に備えました。

6/11(日) 5:20~12:30
朝、ポイントに着いてすぐご飯1合フィーディング
5:20頃第1投。
今日も70分ごとに餌替えとご飯ダンゴの投入を3回。
投入場所はちょっと沖なので、ダンゴ杓では
届かないのだが、できるだけ遠投。
この場所は、11:00~12:00頃に
よく当りがあったので、11時前に2本とも餌替え。
そして1時間経過。
ダメかーと思った12:05ついにアタリ!
75cmぐらいですが元気な鯉でした。
ある意味思い通り1本とれたので、
満足しその竿を片付けることに。
すると残った竿のセンサーがON!
しかしラインがでない、いやゆっくりたるんでいる。
カメか?
とりあえず合わしてみると、ずっしり重い引き!
この引きは大鯉(メス)の引き。
ついにやりました!ごつい腹の90cm。
満足の1本となり終了。

これからしばらくご飯で行きます!
























PR
【2017/06/12 21:07 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
淀川の鯉釣り(6/3,6/4)

6/3(土) 19:00~
6/4(日)  8:00

5月は淀川本流の最下流で釣りをしていましたが、
久しぶりに鳥飼大橋近辺に戻ってきました。

前日の5:30、仕事に行く前に1.5Kフィーディング。

6/3(土)
 19:00 投入。
 20:35 バラシ(カープテック パイナップル&バナナ1K 20mm)
 20:40 75cm(ステッキー クリル20mm)
6/4(日)
  2:35 80cm(クレデンス ミルキーミルキー14mm 8マン)
  7:20 85cm(カープテック ザリガニ&カニ 20mm)

しばらく空けていたポイントだったので、
もう少しアタリがあると思っていましたが、
思ったより厳しい状況でした。

そしてまた自転車での釣行になりました。
昼間はかなり暑いですが、夜はまだ寒いので
持って行く荷物の選択が難しいです。

これから梅雨に入るので、
次の展開を考え中です。























【2017/06/05 20:01 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
淀川の鯉釣り(5/27,28)

5/27 19:00~
5/28 10:00

前回、魚を手にすることができなかったので、
大会のときのポイントに入り直してみました。
まず前日、仕事が終わった後の21:00頃
約1.5Kほどフィーディング。
そして当日
今回は荷物を減らしたので担ぎ込み1回。(前回は2回、大会時は3回)
19:00頃投入。
1時間後、左右の竿にアタリ!
しかし両方ともすぐ抜けてしまいました。
竿を竿受けに戻して仕掛けを変えようと思ったら、
真ん中の竿にアタリ、これはしっかりのりましたが、
途中でバラシてしまいました。
今度は下流側の隣で竿を出していた
常連の鯉師にすぐアタリ、83cm。

なかなか良いスタートとなりました。

そして
 22:00 80cm(カープテック1K カニ&ザリガニ20mm)
 22:40 88cm(カープテック1K パイナップル&バナナ20mm)

とここまでは良かったのですが、
ここからアタリが遠く

5/28
 1:20 バラシ

荷物を片付けだした10:00頃、
やっと 80cm+(マルキュークレデンス オレンジパンチ)
朝から上流に竿を出したお兄さんがマットを
貸してくれました。
ありがとうございました。

今回はもう少し釣れると思っていましたが、
とりあえず3本!まあ良しとします。

しかし今回もしんどい釣りになりました。
日中は暑いですが、夜はかなり寒いです。
簡易テントをもって行っているのですが、
真夜中にテントの周りで、2、3人の人が
うろちょろするので気持ち悪くて、
落ち着いてテントの中で横になれません。
結局朝まで椅子に座っていました。

1人での夜釣りなので仕方ないですね!























【2017/05/29 20:32 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
淀川の鯉釣り(5/20、21)
5/20 21:30~
5/21  9:00
今回はポイント選びに失敗しました。
逆ワンドの入り口付近で、
対岸から見てると良さそうだったので、
初めてですが入ってみました。

朝、底の確認と
流れがある50m付近にマーカーを
打ってフィーディング。

夜の21:30第1投。

なかなかアタリがでず、
翌日の2:00過ぎにやっとアタリ
(マルキューミルキーミルキー18mm)
しかしバラしていまいました。

カメが多いのはわかっていましたが、
流れがある50m付近を攻めれば
大丈夫と思っていました。
しかし、このラインでボイリーを
やられてしまいお手上げ。

フィーディングした
ボイリーはカメの餌になったようです。

また日中暑くなったので
夜釣りをしてみましたが、
100円パーキングに駐車して
担ぎ込みに1時間ちょっと。
これも悩みの種。

これからどうするか迷います。





















【2017/05/22 20:00 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
淀川の鯉釣り(第44回鯉釣り大会 in OSAKA)
初めて参加した「関西大型淡水魚の会」主催の
第44回鯉釣り大会 in OSAKA (淀川春季大会)
結果は速報で伝えた通り。
選んだポイントは淀川本流の下流域の初めての場所。
目標は95cmオーバー、90cm以上でとりあえずキープ
という設定で臨みました。

そして
15発アタリの
11本GET、4バラシ 
とまずまずの釣果となりました。

5/13(土)
①11:00 83cm 自作ボイリー(アケミ貝味)
②13:00 70cm 自作ボイリー(オキアミ味)
③14:20 89cm ステッキーベイツ(VORTEX)
④      バラシ  マルキュークレデンス(フィッシュミール)
⑤16:10 75cm マルキュークレデンス(オレンジパンチ)
⑥17:50 78cm マルキュークレデンス(オレンジパンチ)
⑦20:00 84cm 自作ボイリー(ノーマル+ダイナマイトベイツリキッド)
⑧      バラシ  マルキュークレデンス(ミルキーミルキー)
⑨20:30 ★93cm ステッキーベイツ(クリル)
⑩22:50 80cm 自作ボイリー(アケミ貝味)
⑪      バラシ  ステッキーベイツ(VORTEX)
⑫23:00 75cm マルキュークレデンス(オレンジパンチ)
5/14(日)
⑬ 3:00 89cm マルキュークレデンス(フィッシュミール)
⑭ 3:10 75cm ソース26mmハードボイリー
⑮ 8:00 バラシ  自作ボイリー(アケミ貝味)
 ※長さは当日のアバウトな計測結果です。
 ※自作ボイリーのフレーバーはマルキューの粉を使用

今回、良かったと思うところは事前準備。
大会当日、大雨という天気予報だったので、
雨対策をしっかりとし、
モチベーションが下がるのを防ぎました。
また持ち込んだボイリーは15Kg程、
「使いたいボイリー無い!」ということを防ぎました。
その分、荷物は多くなり、
担ぎ込みはかなり大変でしたが

今回の結果を踏まえ、また新しい目標ができました。
これからも走り続けます。
































【2017/05/16 20:33 】 | 鯉釣り | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]