忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 17:20 】 |
釣りは休み
前回の週末はひさしぶりに釣りは休み。

やはり淀川のこれまでのポイントは

少し飽きてしまった。

土曜日は店の片付け。

日曜日は大川へポイントの下見に行きました。

これまでは都島橋から上流でしか釣りを

したことがなかったので、

こんどこそ下流へ釣りに行く予定。

しかし大川の下流域は大阪の中心部なので、

駐車場やら釣り禁止の場所やらと

いろいろややこしい問題があります。

釣り禁止に関しては、

これまで釣りができた場所でも

釣り禁止になったりして、

また明確に釣り禁止と看板等が

出ているわけでないので

注意が必要です。

そんな感じなので、

とりあえず確実に釣り禁止でない

川崎橋から上流でポイントを選定。

駐車場も2、3候補を上げていましたが、

朝10時では満車でした。

また最大料金が適用外のところもあり、

近いのになかなか行きにくい場所です。


今年の正月は上流部で完敗したので、

今度こそと次週末は

初めての下流部で勝負です!

(もうじき スティッキーベイツ ブラッドワーム 12mm 入荷します。)



















PR
【2019/02/07 05:44 】 | 鯉釣り
淀川の鯉釣り(1/26、27)

この冬は餌を続けて入れている場所が

良さそうなので、

再度、前回の淀川鳥飼エリアへ。


26日(土)

ダンゴ+ボイリー(カープテック赤虫)投入。

2~3時間で餌を入れ替えアタリを待つ。

この日は風がかなり強いのでかなり寒く感じる。

水温が上がる15時を回り、

淀川の駐車場が17時までなので

もうそろそろ終了かなと思っていたらアタリ。

60cm台、風が強くてレジャーシートが

まくれ上がり、写真がちゃんと撮れなかった。


27日(日)

前日、同様の釣り。

前日予想に反して釣れてしまったので、

今日は無理だろうと思っていたら

片付け中にアタリ。

70cm台。


もうこの場所で釣るのが飽きてしまったのだが

寒さに負けて、ついつい。

なので次回は釣り方を変えようかな。






















【2019/01/30 07:20 】 | 鯉釣り
淀川の鯉釣り(1/19)

今回も淀川でのんびりダンゴで釣り。

去年、夏前から始めたダンゴの釣りも

大分慣れてきました。

後は早くマルキューの餌の配合を

マスターしたいと思っています。

ダンゴ仕掛けはこれまでの仕掛けと

ほとんど変わらないヘアリグ仕掛け(ハリスだけが少し短い)。

喰わせは、

干し芋、イモようかん、クレデンスコーン、ボイリー等で

すべてヘアリグにセットしています。

ダンゴの装着はスパイク錘をダンゴで包む方法で

とりあえず今は簡単にできる

龍王4:マルキュー1の割合でダンゴを作っています。


この冬は植物性の餌より動物性の餌のほうが

反応が良いような感じがするので、

今回はダンゴによせあみ、さなぎ粉を配合、

喰わせはボイリーで釣りを開始しました。

9:30投入。

1時間後の10:30最初のアタリ、

小さいのでニゴイだと思ったら44cmほどの鯉。

そして終了間際の14:40 76cm、

2本とも喰わせはカープテック赤虫15mm。


しばらくはこんな感じで釣りを続けます。






















【2019/01/24 06:50 】 | 鯉釣り
淀川の鯉釣り(1/12~14)
元旦の淀川での釣り、

1/3からの大川での釣りに

失敗した後の3連休。

大川の下流での釣りを考えましたが、

車を止めようと思っていた駐車場が

1日、1600円と結構な金額。

1回6時間程度の釣りでは

元がとれないので、

暖かくなってじっくり釣りが

できるようになってからにすることにし、

今回は淀川で釣りをすることにしました。

地元の鯉師の話では

正月が過ぎたあたりから好調で、

いつも釣りをしている場所で

7本上げたという話もあり、

年末年始の寒波はあまり影響が

なかったようです。

と言ってもこの時期、

そう簡単には釣れるはずがないので、

3連休で1本を目標に、同じ場所でダンゴを使って

じっくり釣りをすることにしました。


1/12(土)

 竿は2本。

 龍王+イモ吸い込みに干し芋、ボイリーで開始。

 やはりこの日は何もなく終了。


1/13(日)

 前日と同じ、龍王+イモ吸い込みに干し芋、ボイリーで開始。

 少しは期待したものの全く当る気配が無い。

 お昼すぎにボイリー単独を少し遠投気味に投入すると、

 すぐに当ったものの何か変、やはりアメリカナマズでした。

 しかしこの後はなにもなく終了。


1/14(月)

 ダンゴをちょっとヨーロッパ風に変更。

 鯉夢想+ボイリークラッシュ+リギッドをPVAに詰め込み、

 フックベイトと一緒に投入。

 途中、ボイリーチェンジするか迷いましたが、

 この日は最後までこのまま行くことに。

 そして投入後、4時間が経過したときについに待望の当り。

 リールのドラグも鳴りだした。

 上がってきたのは小型ではあるが鯉だ。

 65cm(カープテック赤虫15mm)

 とりあえずこの3連休、なんとか1本。

 やっと初日が出ました。






















【2019/01/16 20:41 】 | 鯉釣り
大川での初釣り

淀川での初釣りに続いて、

大川での初釣りも完敗。

大川の上流部は魚がいないのか?

全く気配が無い。

淀川に戻って、とりあえず1本釣り上げるか、

それとも、このまま大川で大物を狙うか、

迷うところである。





















【2019/01/05 17:40 】 | 鯉釣り
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]