忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:48 】 |
湖西の鯉釣り
時期は良くないですが
ちょっと長めの夏休みなので湖西への遠征を計画。
KTさん、IRさんも琵琶湖へ釣りに行く予定だったので
ご一緒させていただきました。

8月13日、14日

事前情報でボイリーを喰うかどうかわからないと
いうことでしたが、とりあえずボイリーも投入。
しかし初日のお昼頃、IRさんが龍王で60台を釣り上げたので
龍王+クレデンスコーンに変更しダンゴ中心の釣りにしました。

底は薄いウィード状態で所々、
小石底または砂地といった感じ。
釣り始めは
ここのところ大川での短竿釣り中心だったので、
久しぶりの長竿での投入でトラブル続出。
早めの餌交換で夕方から、
ようやく思うように投げられるようになりました。

底の状態が良いところに餌が
入ればアタルといった感じで
夕方からアタリだして
大物は上がりませんでしたが、

①50前後
②50前後
③ヘラブナ
④バラシ
⑤ニゴイ
⑥60台
⑦50前後

という結果で終了。

しかし湖西は本当に良いところですね。
水も綺麗。
魚も綺麗。
なんといってもロケーションが良い!
この暑い時期は子供のように水につかりながら
釣りもできる。
最高の2日間となりました。

↓ベイトタックル×3


↓綺麗な湖西の鯉


↓このサイズがよく釣れました。



8月17日、18日

本当は大川に釣りに行く予定でしたが、
早くも湖西が忘れられない。
ということで、
同じ場所に単独で釣りに行きました。

前回はダンゴ中心でしたが、
少しはボイリーも入れたので、
ボイリー用のスピニングタックル×2、
ダンゴ用のベイトタックル×2
でスタート。
しかし、なかなかあたらない。
日が落ちてから、
やっとダンゴにアタリましたが
ヘラブナと35cmの子ゴイ。

ここで
思い切ってすべてボイリーに変更。

アタリが遠い。
次の日のお昼すぎ
やっとまともなアタリ、感触!
しかし錘が岩に噛んでしまいバラシ。

前回それなりに餌を入れているので
ひょっとしたら、
それなりのサイズが回ってくるかもしれない。
と甘い考えもありましたがこれで終了。

やはり琵琶湖は
そう簡単ではありません。

なにもかもスケールの大きい琵琶湖。
1週間、1ヶ月泊まり込んで釣りをするということも
理解できます。

自分にはいいとこ2泊3日が
精一杯ですが、また挑戦したいと思います。

↓スピニングタックル×2/ベイトタックル×2




















PR
【2018/08/22 20:45 】 | 鯉釣り
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]